雨、降るかな~降らないかな~…どきどきどき・・・

園庭はぬかるんでないので、大丈夫!

 

今日は・・・

「火事です!お給食室から火が出ました!お外に出て下さい!!!」

アナウンスが入って、急にベルが、じりりりりりりりりりりりり~!!!!!!

 

みんな慌ててお外へ飛び出しました!

並んで並んで点呼して・・・!

はい、無事みんなお外へ出ることが出来ました!

 

満三歳さん・3歳児さんは初めての消防訓練・ベルの音にビックリしたね!

ちょっぴり泣いちゃったお友達もいました。

 

でも練習だった、と聞いたら一安心!よかった!(>_<)

 

 

 

「みんな本物の火事、見たことあるかな??テレビで見るよりも、とっても怖いんだよ!」

「でももし本当の火事になっても、今日みたいにお友達は逃げるの第一!で逃げて下さいね!」

「先生・保護者の皆さんは119に通報して下さいね!!」

みんな、「は~い!」

消防士のお兄さんのお話をしっかり聞いていました!(*^_^*)

 

 

そして水消火器での消火訓練

まずは消防士のお兄さんの見本です

 

 

「火事だー!!」

消火器を運んで・線を抜いて・シュ――――!!!

すごーーーい!と歓声が上がっていました(*^_^*)

次は・・・「せんせ~がんばって~!」

「パチパチパチ!!!」「せんせいすごーーーい!」

もしもの時は!先生達も、頑張りますね!!!!

 

 

 

 

最後に消防車を見学させて頂きました!

今回はなんと!レスキュー車!!!

梯子も少し立てて下さいました!

3階の高さまで伸ばせるそうです!

沢山入ってる色んなお道具も少し見せて頂きました!

「かっこいい~!」「僕、トミカで持ってるよ!!」

「乗ってみたーい!!」憧れの眼差し・・・いつまでも観て居られるね!

 

 

名残惜しいけど…

「ありがとうございました!」とお礼を言って、消防士のお兄さん達・消防車とお別れしました!

 

 

本物の火事は怖いね!防火に努めます!

西成消防署の皆様、ありがとうございました!(*^_^*)