朝から嬉しそうに、持ってきた真新しい”お習字セット”を見せてくれた年長組さん♪
ドキドキわくわく待ちに待った、初めての「お習字」です!(*^_^*)

 

第一回目だった為、まずは2クラス合同で!
園長先生からお習字の”初めのお話”がありました(*^_^*)

筆・硯・文鎮…いろいろな道具の紹介や
お習字をする時は集中して…お喋りしませんよ

「はいっ!」

さぁできるかな~??頑張って~!

 

 

まずはたけ組さんから♪


慌てずにゆっくりと…

 


時には講師の森山先生も手を添えて指導して下さいます(*^_^*)

 


力強く!最後をしっかり止めて、上手に書けました!(^O^)

 

 

次はきく組さん♪


説明後、3~4枚練習します!


最後に清書したものを1枚1枚森山先生に見て頂きます!
大きな丸が貰えたら合格?!です!(^O^)/


最後にお筆を洗って…お道具と一緒に、清書の1枚も持ち帰ります!
お家の人に見せるのが楽しみだね!

 

今日は道具や筆の名前・お約束・使い方を中心に、基本の筆遣いを練習する”縦と横”を練習しました!
少しづつ「ひらがな」にも挑戦していきますよ!

 

是非持ち帰りました清書、お家で一緒に広げて見て、褒めてあげて下さいネ!(*^_^*)