じりりりりりりりり!!と大きなベルの音!

放送「お給食室からの火災が発生しました!

おともだち~お外へ出て下さい~!(>_<)」

 

みんな慌てて園庭に出ました!

並んで並んで!点呼します!

トイレや講堂にも遅れている子がいないかチェック!

 

…ご安心下さい♪

モチロン本当に火事になったんではないですよ、消防訓練でした(*^_^*)

消防署から大きな本物の消防車に乗って消防士さんが4名来てくださいました♪

 

 

 

子ども達が避難・点呼して、全員の安全が確認できるまで、かかった時間は1分40秒!

「こんなに早い園は珍しい!」

…と、お墨付き!を頂きましたよ(*^_^*)

 

 

その後

■火災の際の避難の仕方のお話
・押さないで
・口をふさいで!(ハンカチがなければ手や服の袖でもいいですよ!)

■消火器での初期消火の訓練
・一般的な消火器の使用可能時間は約15秒、約5m飛びます
・火の大きさが天井近くまで来ていたら消火器での消火は諦めて避難してください
・まずは退路を確保してから
・箒で掃くように、火元を狙って!

実際に全職員、ご指導いただきました。

 

 

■楽しみにしていた消防車の見学!

 

 

■消防士さんの実物のヘルメットや防火服の着用体験

をさせて頂きました!

 

 

今日1月17日は24年前に阪神・淡路大震災のあった日…

様々な場所で防災訓練が行われているお忙しい中、子ども達の為にお越し頂き・ご指導いただき本当にありがとうございました!m(__)m