第二回お給食室への潜入取材?です(^_-)-☆

 

子ども達が登園してお外で遊ぶ中…朝かえらお給食のおばさん達が一生懸命、沢山の食材を切って下さっていましたよ♪

 

大きな窯で沢山の炒り卵!を作っています!
(クイズ:卵何個分の溶き卵でしょう?)

 

 

 

おネギ・豚肉・玉葱・炒り卵・人参、材料が揃いました☆

 

 

さぁ今から炒めます!
まずは約3分の1の豚肉を入れて

人参・玉葱を入れて炒めます。

様子を見ながら再度、お肉と具材を追加していきますよ♪

 

 

人参にしっかり火が通ったら次の工程、味付けです!
塩と胡椒を少々…♪

お醤油も入れましょう♪

 

 

そこへ炊きたてのご飯を入れます!

炒めて炒めて…  \よいしょ!よいしょ!/

味を調えます。

最後にネギと炒り卵を入れて

 

 

出来上がりました!美味しそう~!(*^▽^*)

これで園児の半分の量です!
隣の窯でもう一回頑張りますよ!(^_^)/~

 

今日の副菜は「きゅうりとマカロニのマヨネーズ和え」でした♪

とろとろに煮えた玉葱のスープも出来上がりです♪

 

お給食のおばさん達、ありがとうございました♪
今日もとっても美味しかったね!(*^-^*)

(PS・最初のクイズの答え!溶き卵に使った卵の数は30個!でした!びっくりでしょ?!)