1月17日、18回目のぴよぴよ教室がありました!

 

 

お母さんから離れて・・・「いってきま~す!」

冬休みを挟んで久しぶりのぴよぴよ教室でしたが、靴箱のマークを指さしながら

「(ぼくのマーク)ここ!」

「(わたしの上靴)あった!」

自分で脱ぎ履き出来るお友達も増えていてびっくりしました!

 

 

 

お荷物を置いたら、Bブロックで遊んで

お片付けしたら

手遊び「トントンアンパンマン♪」

紙芝居「ぞうさんきかんしゃ ぽっぽっぽっ」を読みました!

 

 

出席カードは順番に、み~んな自分でポストに入れましたよ!

 

 

 

さぁ次は幼稚園ごっこをしましょう~♪

 

おねむり

朝のお歌

カレンダーの日付読み

先生「1月」

お友達「いちがちゅ!」

先生「17日」

お友達「じゅーななにち!」

先生に続いて読むお声も大きくてとても上手でした!

お返事「はい!」タンブリンタッチ!も元気に出来ました(^O^)/

 

 

 

さぁ今日のテーマは「お正月あそび!」

 

 

まず最初は・・・じゃーん!”牛乳パックのコマ”をつくりましょう~!

初めて油性ペンでのお絵描きに挑戦!

ペンで描いたり・シールを貼って飾り付けましたよ♪

とってもよく回るコマの完成~♪みんなくるくるくるくる~♪

沢山回して遊んでくれました(*^_^*)

 

 

お次は講堂に行きましょう~!

こんなコマ、見た事あるかな~???

ブリキのコマを観ましたよ♪

えいやっ!

おてての上で、くるくるくる〜♪

 

 

 

 

 

次はかるた大会ごっこ・・・

(チャレンジしてみましたが中々難しかったです…!来年は出来るかな?!)

 

 

 

 

 

 

最後は凧揚げごっこ!

凧が上がるだけでみんな「きゃーーーーー!」と大はしゃぎ!(^O^)/

広い講堂をみんなで走り回りました!

 

 

 

 

 

あ~、楽しかったね!・・・

みんなでお手てを洗って、「いただきます!」

お茶を飲んでオヤツを食べました♪

(※オヤツに使ったタオル、今日はお友達が自分で畳んで持ち帰りました!)

 

 

 

最後にちょっぴりお時間があったので、紙芝居「ばけばけ~どん!」

ばけばけ~ばけばけ~♪

みんなついつい真似っこしたくなちゃう?!こしをふりふり♪たのしく観ました!

 

 

お帰りのお歌&ご挨拶をして・・・「また 来てね!」

みんなのキラキラお顔を沢山見れてとっても嬉しかったです!(*^o^*)

 

 

次回は1月24日(火)です!

寒くなるようですが、風邪にお気を付け下さい(>_<)

来週も元気なお友達に会えるのを楽しみにしています!(*^_^*)

 

★平井先生&中沢先生★