今日はおもちつきがありました!

 

こんな大きなお釜と蒸篭で、もち米を蒸すんですよ~!

(幼稚園にはこれが2セットあります!)

 

 

 

炊けたら石臼に入れて…

 

まずは杵でもち米を潰して

 

さぁ、おもちつきスタートです!

「よいしょ~!!よいしょ~!!!」の掛け声で応援です!

 

 

 

 

次は年長組さんがつきますよ~!

「がんばれ~!」「よいしょ~!よいしょ~!!」

ぺったん!!!の、とっても良い音が聞こえると「おぉ~!」「上手~!!」と言う歓声が上がり、ついているお友達もとってもうれしそう!(*^_^*)

 

 

出来上がった、つきたてホカホカのお餅!

びよ~んと伸びてる!!

 

みんなで触ってみたよ!

あったかい!!

 

 

 

 

お時間があったので、年中組さんも園長先生と一緒に挑戦!

 

来年は重たい杵を一人で持って・・・つけるかな?楽しみだね!

 

 

 

お部屋でお餅を食べました!

食べたいお友達は沢山おかわりしましたよ!

 

 

 

 

とっても美味しかったね(*^_^*)