今日は午後から大阪府警より、刑事さん婦警さんと”れいちゃん“が遊びに来てくれました(*^_^*)

 

 

とっても可愛いれいちゃんとお話や手遊びをして遊んで、すっかりお友だちになった岸の里幼稚園の子ども達。
園長先生のお願いで婦警さんは幼稚園の周りをパトロールしに行く事になりました。

 

「知らないおじさんが来ても付いて行ってはダメだよ」

はーい!モチロン(^O^)/

しかし…れいちゃんがひとりになった途端、早速何やらあやし~い知らないおじさんがやってきましたよ!(>_<)

 

 

「お菓子をあげるからこっちにおいで~?」

「だめだめ、行かな~い」

さすがれいちゃん&子ども達(*^_^*)でも…

「おじちゃんの犬のコロちゃんがいなくなっちゃったんだ、一緒に探してくれないかい?」

「え~…おじさんかわいそう…じゃぁちょっとだけ…」

なんと!優しいれいちゃんは困っている知らないおじさんを助けるためについて行ってしまいました!(>_<)

 

婦警さんは帰ってきてび~っくり!

あのおじさんはウソをついてお友達を誘拐しようとする、悪い犯人のおじさんだったのです!

 

婦警さんは犯人を見ていた岸の里幼稚園の子ども達と一緒に犯人の似顔絵を作る事にしました。

 

「犯人はこんな目だったかな?」

「×~!」

「じゃぁこんな目だったかなぁ?」

「そうそうこんなの~!〇~!」

似顔絵が完成しました!

 

それから着ていたお洋服の色やワッペンの柄、持っていたものetc…
「後から犯人の特徴を聞く」、なんて言っていなかったのに出るわ出るわ…犯人の特徴!
子ども達の集中力&洞察力にビックリ!でした!

 

 

 

あ!みつけた!あれはもしかして!!

 

子ども達の協力もあって無事、犯人を捕まえることが出来ました!

れいちゃんは無事でした、あ~よかった!(^O^)

 

 

 

婦警さんから大事なお約束!

・知らない人には、ついていかない!
悪い人は色んなウソをついて可愛いみんなを連れて行こうとします!気を付けて!

・一人であそばない
遊ぶときはお父さん・お母さんやお友達と一緒に!

・もしも連れていかれそうになった時は大きい声で「助けて!」
そしてすぐにその場から逃げてくださいね!

 

 

最後は「ついていかない体操」をみんなで踊りました(*^_^*)

 

 

防犯教室が終わった後も、みんな「れいちゃん可愛かったね」「楽しかったー!」と口々にお話していました。

みんなの大切な

”いのち”

を守るお話をしてくださった大阪府警の皆様、ありがとうございました!
お父様・お母様もこれを機会に是非今一度!お家で子ども達と防犯についてなどの大事なお話、してみて下さいね(*^_^*)