火事です!お友達・先生、お外に出て下さい!!!

じりりりりりりり・・・!!!

今年度初めての避難訓練、年少さんのお友達はびっくりしていましたが、放送・非常ベルから1分以内で全園児園庭まで避難する事が出来ました(*^_^*)

今日は西成消防署から4名の消防士さんが来てくださいました!

避難する時のお約束「お・は・し・も」のお話や、消火器の説明と水消火器訓練がありました!

消火器は大人用!子どもは触らないでね!

使うときは5メートル離れたところから、「ピン・ぽん・パン♪」で使います。

消火剤が出るのは15秒間ぐらいなのでそれで足りない場合は逃げて下さい、との事でした。

 

 

 

そして消防士さんがクイズを出題して下さいましたよ(^O^)/

第一問:火事をみつけたらどうする?

①怖いから誰にも知らせない

②すぐに周りの大人に知らせる

 

正解は・・・②お友達は危ないから近づいたり消そうとしたりしないで下さいね!

 

第二問:地震が来たらどうする?

①すぐ外に逃げる

②机の下などに隠れる

 

正解は・・・②いろんなものが倒れてくるかもしれません、まずは隠れて頭を守って下さい!

 

第三問:公園で遊ぶときはどうやって遊びますか?

①鞄やリュックをつけたまま遊ぶ

②鞄やリュックは外して遊ぶ

 

正解は・・・②荷物は引っかかって事故につながる可能性があります!必ず置いてから遊びましょうね!

 

 

第四問:消防車や救急車を呼ぶ時の電話番号はどっちでしょうか?

①119

②110

 

正解は・・・①みんなで119!と何度か声をそろえて言いました!覚えられたかな?(*^▽^*)

 

 

第5問:地震や火事で逃げるとき使わない方がいいものは?

①階段

②エレベーター

 

正解は・・・②機械は止まってしまうかもしれないので階段を使って下さいね!

 

 

 

 

そして子ども達からの質問に答えて下さいました!

 

火を消すお仕事は大変ですか?

A:大変です。火はすごく熱いし、火を消す為に使う水はとても重いので運ぶのも大変です。しっかり運べるように毎日訓練しています!

 

火を消すお仕事は沢山ありますか?

A:沢山はありません。沢山あったらみんなも困るよね(>_<)日ごろからみんなで防火していきましょうね!

 

お仕事で楽しいことはありますか?

A:消防士みんなで一生懸命訓練をしている時が、大変だけど楽しいです。消防訓練で子ども達と会える事も楽しいことです(*^_^*)

 

 

 

最後にミニ消防車に乗ったり見学させていただきました!

将来の夢は消防士さん!というお友達のお話にも優しくご対応頂きました!(*^_^*)

西成消防署の皆さん、ありがとうございました!