今日は朝から冷た~い雨が降り続けている中…大阪市4歳児訪問事業の為、保健士の先生が来て下さいました。

4歳児と前年度コロナ禍で行えなかった5歳児のお友達に絵本の読み聞かせをして下さいましたよ♪

 

まずは4歳児さん

「よろしくおねがいします!」

まずはクイズで始まりました!

「みんなが、生まれた時からず~っと大切な宝物って、なぁに?」

 

「おもちゃ!」

「ぬいぐるみ!」

「ミルク!」

「おしゃぶり!」

色々考えて答えてくれたお友達。

正解は・・・?

「それは、からだと、こころです」

なぁるほど~・・・!

そして始まった絵本の読み聞かせ「だいじ だいじ どーこだ?」

面白いシーンでは笑い声も上がりながら・・・みんな真剣です。

 

 

読み終わってペープサートを使っての取り組みもありました。

「絵本で「だいじ」って言ってたのは、どこだったかな??」

「足!」「て!」

「おしり!」「くち!」などなどなど…

みんな手をあげて、積極的に考え・答えていました。

 

 

 

続いて年長組のお友達!

昨年頂いた絵本「がんばれ はぶらし ハーマン」の絵本の読み聞かせをしてくださいました。

 

 

そして年長組さんも「だいじ だいじ どーこだ」の読み聞かせと取り組みをしてくださいましたよ♪

 

 

 

「からだと こころは

み~んな、自分の大事な宝物」

 

「そして、それは隣にいるお友達も、お家の人も、み~んな持っているよ

自分の宝物も、他の人の宝物も、大切にしてあげてね」

 

 

年中組さんも、年長組さんも元気に「はぁ~い!」

みんなで指切りげんまん♪しました(*^_^*)

 

 

4歳児(年中)のお友達は本日一人1冊「だいじ だいじ どーこだ」の絵本を持ち帰っています。

お家でも是非読んであげて下さいね(*^_^*)