静岡県の幼稚園で女の子のバス車内置き去り事故がありました。

あってはならない、居た堪れない事故に心を痛めております。

 

 

事故を受けて、先日も園の子ども達にはお話をしましたが、今日改めてお話をしました。

又、バス通園のお友達は一人ひとり、幼稚園にある消防車「きしのさとごう」のハンドルを使って実際にクラクション部分を叩く練習も行いました。

バスのお友達も、バスに乗っていないお友達も

万が一、車に閉じ込められた?!(・・・なんてことはあっては困るのですが)

助けを呼ぶ方法として、ぜひご家庭でもお話してあげて下さい。

 

 

 

 

 

 

例:ようちえんの、ばすの、はんどるだよ

 

はんどるの、まんなかに「らっぱのまーく」が、かいてありますね

(かいてないハンドルもあります)

ここをたたくと、おとがなりますよ

ひとにきづいてもらえるまで、ならしつづけてくださいね

(でも、こどもがさわっていいのは、こまったときだけですよ!おやくそく!)

 

 

今後も職員一同、安全なバス運行に努めて参ります。