7月7日、七夕の日に7回目のぴよぴよ教室がありました!

 

いつもと様子が違うお部屋・・・今日は教室にお机がな~い!(゜o゜)

マットの上にお母さん、お友達はその隣の椅子の上に座ってスタートしました!

 

 

「幼稚園ごっこ」で「おねむり」「朝のおうた」「朝のご挨拶」「出席調べ」

出席調べでは初めて「タンブリン」を使いましたよ!

お返事の後、お友達にもタッチ!して貰いました(^O^)/楽しかったね!

(また楽器遊びもしたいね!)

 

その後はお母様方にもマットの移動をお手伝い頂き・・・

 

 

おおきーいながーい紙が登場~!!!

今日の活動は、絵の具遊び!

あそび方のお話を聞いたら・・・

 

筆で・スタンプで・ローラーで・手や足で自由に絵の具遊び、スタート!

最初はドキドキ・・・

 

 

絵の具を溶いた水を凍らせた「フローズンペイント」もしましたよ!

溶けると色が出ます♪

上手に手・足に塗ってくれていたお友達も!

冷たくって気持ちいいね!(*^_^*)

 

思い思いの塗り方・遊び方で沢山絵の具にふれあいました♪

最後はダイナミックに!

 

 

 

初めての絵の具だったお友達もいましたが、みんなチャレンジする事ができました!

 

そして今日は7月7日の七夕!

みんなが沢山塗ってくれた大きな青い模造紙は、ある物にへ~んしん!!!

 

 

 

ぴよぴよ教室のお友達には後日、集合写真をメールマガジンでお送りします(*^_^*)

ぴよぴよ教室のみんなが元気いっぱい、スクスク大きくなってくれますように☆彡

 

 

 

手足をタライで洗って、水道・石鹸で手を洗って、オヤツは講堂で食べました♪

 

最後は教室に戻って、お帰りのお歌とご挨拶をして、さようなら♪

 

 

 

園庭での自由遊びは、水遊びをしましたよ♪

 

 

 

大きな本物の笹も持ち帰りました!

お家に帰って飾ってくれているかなぁ~(*^_^*)

 

 

今日で1学期のぴよぴよ教室はおしまい!

次回は9月13日(火)です!

お友達・お母さんに会えるのを幼稚園で楽しみに待っています♪

 

★平井先生&中沢先生★