「火事です!外に出て下さい!!」

 

放送とともにベルがジリリリリリリリリリ!!!

 

子ども達、一目散に園庭へ!

 

 

 

 

ご安心ください、今日は「消防(避難)訓練」でした(^o^)

 

消防士さんが避難する時に大切な”「お・か・し」なお話!”をして下さいましたよ♪

「お」押さない

「か」かけっこしない(走らない)

「し」静かに・喋らない

 

 

「でも・・・岸の里幼稚園のお友達は全員園庭まで走って出るのが上手でビックリしました!

転ぶ子も1人もいない!これは普段から園庭でもよ~く元気に走っているし、急いで避難する練習もお約束もしている証拠ですね!

だから岸の里幼稚園のお友達は、幼稚園では「かけっこしない」はしなくて良いですね(*^_^*)」

 

・・・と、お墨付きを頂きましたよ(^o^)/よかった!

 

 

 

その後は水消火器で消火訓練

 

まずは先生・・・♪

 

お友達も挑戦!

凄いね!

 

 

 

本物の消防車を間近で見せて頂いたり

 

なんと運転席に座らせて頂いたりもしましたよ!

 

 

子ども達のおめめも、終始キラキラ!

凄いね!かっこいいね!と、皆の街を守ってくれている消防士さん達に憧れの眼差しでした!

 

 

消防署の皆様、ありがとうございました(*^_^*)