今日は『おもちつき』の日です(^^)

「よいしょ〜!! よいしょ〜!!」と、
子ども達の元気いっぱいな掛け声♪が、
園庭に響き渡りました(*^^*)

子ども達は、始めのもち米の状態を見て、
「あれ、、?まだお米だよ〜(^o^)」
「あっ!!だんだんおもちになってきた〜☆」と、
興味津々のお顔でしたよ(*^^*)

初めて…おもちつきを見るつぼみ組さん♡
じっーーと、おもちを見ていました(*^^*)

年少組さん達は、おもちをつく音にもビックリ(^o^)
「すごーーい!!」「おじちゃーん!!頑張って〜」
と、応援していましたよ♡

みんな、上手に手を丸くして、丸めてくれました♡

年中組さん達は、みんなで声を合わせて掛け声を
していました(^o^)
「よいしょ〜!! (せ〜の) よいしょ〜!!」


さぁ〜!!! おもちを丸めるぞぉ〜☆

コロコロと、まん丸いおもちに仕上がりました♡

年長組さん達は、、
1人ずつ杵を持っておもちをつきました!!

みんな、杵を持つと…重さにビックリ!!!
気合いを入れて、おもちをついてくれました(*^^*)

尾田先生も、とても重い杵でペッタン、ペッタン☆

とっても、楽しい『おもちつき』だったね♡♡♡